雪のニュースが連日、全国を騒がしている。
札幌の雪もすごいなぁ〜、と人事のように思っていたら...


浜松も雪でした。


ここらでは、真冬でも「風花(かざはな)」といって、雪が風に舞うようにちらちらと降るくらいしかないらしい。

それが昨夜から降り続け、今朝は積雪でした。


ナンと! 積雪は"10数年ぶり"みたいです。


当然、冬装備していないため交通麻痺はひどかった様。
転倒してケガする人もニュースになったりして...大変です。
(↓買い物している間にこんなになったmy car)


外も相当寒いと思うんですけど、昨日は起きたら家の中が「8℃」だった!


札幌では"セントラルヒーティング"、真冬こそヌクヌクの家!が売りの雪国で育ったため、これはきっつい...(T T)


そして。
「バンザイ寝」のユヅキはどんなに「手を出しちゃダメよ!」と言ってももちろん"しら〜ん"状態でその日もバンザイ(正確には、私側の左手は布団内に格納されているため、右手だけあげた、マリオが"ボイーンっ"てやるスタイル)をしていたため、起きたら布団から出てた右手はキンキンに冷えて真っ赤になり1.5倍くらいに腫れていた。

こんなんで凍傷になったらどうしよう(:_;)...と焦って必死に暖め、何とか午後には赤みが収まり一安心。


対策は親がちゃんとしてあげないと...と反省して、昨夜は毛糸の手袋をはいて就寝。

今朝は無事にホカホカの右手でご機嫌なお目覚めでした(^-^)ホッ!


まだまだ寒い日が続きます。
みなさん、風邪や雪道での転倒、車事故、水の凍結には十分気をつけましょう〜