成人式

先日は成人式でしたね。

これまでずーっと、私はてっきり「成人の日 = 成人式の日」 と思っていましたが違うんですねー
1月10日は成人の日でしたが、成人式は前日にやってました。
静岡の他のとこでは2日にやった地域もあったみたいです。

私は自分の成人式に出席できなかったので知らんやったです。


自分が成人式の頃....
ってほんのちょっと昔のことですが―

札幌市の成人式は「暦年方式:この1年間に20歳の誕生日を迎える人が成人式参加の対象者」だった。(札幌の他には広島とかがこの方式だったみたい。実は珍しいのね)
つまり、19歳の時に式に出るんですね。
だから、1浪すると出れない!

でも私は「早生まれ」だったので、ラッキー♪出れる(^@^)v


ハズだったのです。


でも出れなかった。1浪したときにセンター試験を前に成人式参加を見送る浪人友達に「私は出れるもん」などと一人余裕かましていたバチがあたった― わけではない。

マーフィーだから...でもない。

単に2浪したから(_ _;)


そんな札幌の成人式。
こういう風に1浪したくらいで(私はニロですが...)出れなくなるのが不評ということで2000年からは全国標準に合わせ変更になったそうです。

だから「札幌は19歳の時に出るんだよー」って言っても今の人たちには通じないんだって〜 
Σ( ̄Д ̄;)ガーン!
過去の遺物になってしまった....


あのころは若かったのよー。
私にも19、20歳の輝かしい時があったのよー。


...と、20歳の時(といっても、大学入学の時ですが)に着たチェックのスーツを引っ張り出してみる。


「・・・」  

ムリよね〜 ┐('〜`;)┌


イヤ、歳とかの問題じゃなく。

―で、友達にも刺激され、とりあえず私もしばらく「モムチャン〜」始めました!!

1ヶ月後の"ワイハ旅行のために"...と頑張る友。
わたくしは、ちょっと消極的にー


春までに"20才の頃に戻る"!


目標でっかすぎ??